top of page

セイカツトーク

こんにちは、みつまる(福光)です!

今日はセイカツトークの報告をしたいと思います!(^^)!

セイカツトークは、日本の留学生活のイメージを前向きにもってよりよい留学生活を送って欲しい、また、留学の「生活面」への不安を払拭して欲しいという思いから企画しました。

場所は前橋商店街の弁天通りにある、弁天シェアハウスさんが提供してくださいました!

弁天シェアハウスは留学生向けのシェアハウスで、就労スペースも併設されています。居住できるのは4人と少数ですが、留学生の居住場所の確保や就労につなげ、県内での定住を進めるためにつくられた場所です。

具体的には、みんなで料理を作って食べながらお話します!

食事をすること料理をつくることって、一番、人のこだわりや国の特色が見えると思うんですよね。それを一緒にすることで相互理解、異文化理解に繋がると思います。

それにみんなでいろんな国の料理を一緒に作るって、とっても楽しそうじゃないですか?^^

日本料理からは、夏の代表そうめんと、インドネシアでは魚類の練り物が珍しいのではと思いちくわの磯部あげをチョイス、

インドネシア料理は王道のナシゴレンと家庭の味代表ルンダンを一緒に作りました。

みんな料理上手!!

料理が出来上がってからは

料理を囲んで日本で生活することになったらどんなことが不安か招聘生に質問をし、

フランスに留学経験があるNPO法人多文化共生ぐんまの六本木さんを中心に

いろんな話をしていただきました。

留学の時に不安なこと。日本人から見た外国人ってどんな印象なの?

留学したら友達できるかな。などなど。

留学生の居住支援、就労支援なども行っているNPO法人多文化共生ぐんまのかたがたはそんな不安を解決するように一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

もし群馬大学に留学するなら、いつでもここに遊びに来ておいで。とも。

留学しても気にかけてもらえる場所はある。大丈夫。そんな安心をうけとってもらえたのではないでしょうか。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page