top of page

ハタラクトーク

こんにちは!ヤノミホです!

今日はハタラクトークの報告をしたいと思います!

【ハタラクトークとは?】

インドネシア学生は、日本を好きでいてくれて、日本語を勉強する彼らにとって日本で働くことは目標であり、夢のひとつ。

そんな夢へのイメージを具体化するコンテンツ!!

当日は様々な国籍の学生と社会人の方々をお招きして、カジュアルな雰囲気でご飯を食べながら、国境を超えた社会人と日本人社会人から学生が「日本のハタラク」を学ぶ企画です。

【スタッフより現場レポート】

日本のリアルな日常を経験して欲しくて選んだ居酒屋を会場にし、予想以上の盛り上がりで参加者各位2時間話が尽きず、あっという間に終わりました。

参加者はインドネシア学生、日本の学生、日本の社会人、海外の社会人が募って下さいました。(本当に感謝です;;)

以前、日本語を熱心に勉強しているインドネシア学生は、「これから日本語をどうやって活かしていけばいいのだろう?」や「日本の会社ってミスしたらすぐクビでしょ?」等の不安や疑問、悩みを抱えていました。

しかし、このハタラクトークで、それらは「私にできるこんな職業あったんだ!!」の気付きや「日本の会社は人情的な面もあるんだあ」の安心の声へと変化していきました!(嬉しい!!!)

一方、参加者の方からは、「社会人の私たちにとっても刺激的だった」という声が聞こえました。 また、協賛企業である㍿BLAZE様にも出席頂きました。(BLAZE様の冠賞頂いた招聘生との交流も実現しました!感動!)

終盤にかけて、ちらほらと、社会人と名刺交換する学生や「またLINEするね」の会話も飛び交っていました。企画終了後もスコールの様な雨に見舞われましたが、お陰で更に話が尽きず交流が行われていました。("新しいはじまり"が垣間見れたような気がしました。)

【具体的な開催内容】

日時:8/11(火)19:00~21:00

場所:グラード 前橋(イタリアン)

内容:参加者自己紹介・協賛企業紹介・フリートーク

19:00    会場入り

19:10~   「ハタラクトーク」スタート、担当者挨拶

19:20~   一人ずつ自己紹介(+α"実は私って...")

         終わり次第 フリートーク

20:10 〜   協賛企業紹介

20:40~    担当挨拶、代表挨拶

21:00     終了

【参加された社会人の方の感想】

Sunyotono Hartono さん

国籍インドネシア

職業技能実習制度

ハタラクトークお疲れ様でした!

同じ国同士の方々と話しができて、凄く楽しかったです 󾌸

彼と彼女たちを見て、改めて国の可能性を感じます!本当にみんなに感謝です!(≧∇≦)

【最後に】

ハタラクトークに関わって頂いた方々には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

社会人の方々には多忙の中参加頂き、中には企画内容を練っている時点から相談に乗ってくれたり、協力して頂きました。また、会場を貸してくださって、ハラル対応にして欲しいというリクエストにも応えて下さったグラードさん。皆様、ご協力有難うございました。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page